【就職・転職】病院栄養士 記事まとめ

就職・転職

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こちらは、管理栄養士・栄養士の就職・転職についてまとめた一覧です。

「病院栄養士になりたい」けど、何からしたらいいのかわからないといったことはないでしょうか?またわたしも「どのような試験内容、面接があるのか気になる」と不安になりました。なので、今後管理栄養士での就職を目指す方へ、わたしの経験をもとにまとました。

これから就職を考えている方、現職を辞めて転職を考えている方へ何か一つでもヒントになるような内容があればうれしいです。

かいた人(りんご)はこんな人
  • 新卒で病院管理栄養士10数年経験。
  • 退職
  • 転職活動
  • 中途採用枠で、再度病院管理栄養士へ。
  • 異動で老健管理栄養士も経験。

管理栄養士の就職先リスト

管理栄養士の就職先はどのようなところがあるかを知るところからはじめてみると、自分の可能性を広げるきっかけになるかと思います。

①栄養教諭・行政栄養

②病院・福祉施設・飲食業界

病院栄養士の仕事内容は?

病院の仕事ってどんなことをしているのか?をイメージすることも大事ですね。履歴書・面接対策にもなると思います。

応募提出書類(履歴書・職務経歴書)

さあ、応募書類を書こう!という時の注意点などを書かせていただいてます。

書類の提出について

「応募しようか迷っている」こともありますよね。私の経験で、応募を迷ってしまい期限ぎりぎりの提出になった際のデメリットがありましたので記述しました。

病院栄養士の試験内容

「病院栄養士の試験ってどんなことをするの?」わたしも悩みました。結論、いろんな経験者の話を聞くことはイメージをつけるのにも有効だと思います。なのでその一例としてご参考にしていただけたら幸いです👇

病院栄養士の面接

「病院栄養士の面接ってどんなこと聞かれるんだろう」こちらも悩みました。病院ならではの質問はあるのか?について実際に聞かれた質問集をまとめました。

面接対策

面接って緊張しますよね!できればしたくないけど避けては通れない関門。

緊張・不安をやわらげる方法・自信をもって望める方法などをまとめてみました↓

中途採用

病院の採用には、新卒採用と中途採用という2種類があります。わたしは現職を中途採用で採用されました。中途採用ってどのようなものなの?中途採用で採用された際デメリットってあるの?という内容をまとめました。

退職・転職のステップ

漠然(ばくぜん)と辞めたいと思っているけど、どうしたらいいのかわからない。という悩みはありませんか?

新卒で勤めた病院・施設・会社、辞めたいけどどうしたらいいのか分からない。相談しづらい。そんなとき、大体の道筋があれば少し先が見通すことができますし、あせらず次作戦を立てることもできると考えます。退職・転職後の道はどうなっているのか?を5ステップでまとめました↓

「辞めたい」と考えたとき

また「辞めたい」と思ったときの考え方・心の守り方についてはこちらにまとめました。せっかく就職した職場、長く続けたいという気持ちはありますよね。何か対策できることはないか?を一緒に考えてみませんか?

管理栄養士<br>りんご
管理栄養士
りんご

一緒に考えてみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました