管理栄養士 国家試験 もし不合格だったら、採用はどうなるの?不採用?栄養士採用?

管理栄養士

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

就職予定先から内定もらっていますが、国家試験が不合格だった場合、どうなるのでしょうか?

質問者
質問者

管理栄養士採用にて内定が決まっています。

もし、国家試験が不合格の場合はどうなるのでしょうか?

病院管理栄養士りんご
病院管理栄養士りんご

あまり、考えたくないことかもしれませんが、

質問の多いところであるのも事実。不安になりますよね。

採用要項・採用時の書類に明記されている場合

 まずは、採用の書類をよく確認してみましょう。

  • 『管理栄養士の国家試験が不合格であった場合は…等』書いてある書類がある場合。
  • 面接時に『不合格だった場合は不採用となります』と説明があった場合。
  • 『管理栄養士』採用である者
  • 採用条件に、『管理栄養士国家試験資格取得見込みの者』と書いてある。

の場合はその指示に従うことになるのが大半だと思います。

つまり、不採用。

そこは、人件費等のコストが絡むのでシビアです。

病院・介護老人保健施設

大病院のイラスト

病院や介護老人保健施設は、医学的な管理を必要とする施設として管理栄養士の配置基準が決められているところもあります。

医学的な管理を必要とする者に食事を供給する特定給食施設であって継続的に1回300食以上又は1日750食以上の食事を供給するもの

健康増進法

管理栄養士・栄養士配置規定

 管理栄養士の配置基準が決まっている施設で、特に配置が1名⇒0名となってしまう場合は、採用が取り消しとなるでしょう。

病院

 病院は『管理栄養士』による栄養管理・栄養指導により、診療報酬算定(医療費をいただく)となるので、管理栄養士でないと残念ながら採用取り消しとなる場合が多いです。

 直営給食がある場合は、管理栄養士でも給食管理を行うことも多いので、「栄養士」として、もしかしたら1年くらい給食業務を行って、次の年の合格を目指してもらうという方法をとる場合もあるかもしれません。それも、他の管理栄養士の人数によると思います。

 管理栄養士の国家試験の合格発表は、現在3月下旬ですので、その時点でもし不合格となっても新たに新年度採用するとなると、人事も動くのが大変です。そういう理由でそのまま採用ということもあるかもしれません。 

「栄養士」採用なら

栄養士のイラスト

 『管理栄養士』『栄養士』どちらでもという形で募集されていた場合は、『栄養士』としての採用ということで、管理栄養士とは給料は異なるかもしれませんが、そのまま採用となると思います。

 公務員でも、学校栄養士ですと「栄養士採用」ですよね。

りんごの経験から・聞いた話など

病院で管理栄養士採用。国試不合格だった方の話。

 りんごが聞いた中で、一人だけ病院で管理栄養士採用だったけど国家試験不合格だった方を知っています。その方は、本来ならそこで不採用ですが、幸いにもそのまま採用され、給食業務を中心に行いながら次年度試験まで在籍していました。しかし、その後の国試で不合格。。。

残念ながらそこまで甘くないので、そこで退職となりました。

理学療法士採用予定だった方が不合格だった話。

 また、他の国家試験資格で例えば理学療法士採用の方不合格だった場合がありました。

 しかし、病院では残念ながら、不合格の場合『無資格者』なので、不採用にするしか仕方ありません。その分、「管理栄養士」は不合格でも「栄養士」で採用されればラッキーなのかもしれません。

私りんごの場合は、着任後5月の発表でした

 むかしむかしの話ですが、私りんごの場合は、

  • 試験:3月末
  • 合格発表:5月

でしたので、病院での仕事が4月から始まってからの合格発表でした。

どきどきでしたが、合格発表時には職場のパソコンで合格を確認して、上司・同僚に合格を報告でき、無事長年勤めることができました。

管理栄養士りんご
管理栄養士りんご

やはり、合格できた喜びは何年たってもその日を思い出すほどにうれしいです。

これからの方も、その日を想像してがんばってください!🍎

以上、参考になればうれしいです。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました