管理栄養士が妊娠糖尿病になったよ 記事まとめ

妊娠糖尿病

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

~管理栄養士が妊娠糖尿病と診断され、出産・その後の経過記録~

 「管理栄養士が妊娠糖尿病になった」💦💦💦

2人目妊娠時に妊娠糖尿病になりました。その時は管理栄養士でありながらも、ひとりの妊婦としてやはりショックだったり不安だったり…と悩みを抱えました。

毎日1日5回血糖値を測り続けました…その結果に一喜一憂。本当になんともいえない気持ちになります。

あの時、あの日々の気持ちは忘れられません。そして今は管理栄養士という立場で経験者だからこそ分かる苦しみを理解して「寄り添えたら」と思っています。

なかなかないこの経験を、妊娠糖尿病になられた方、その指導にあたる管理栄養士さんへの何かのお役に立てればと思って発信したいと思います。

 あくまで経験談です。「これが効果的」「これで治る」というものではありませんのでご了承ください。第一は、一番病態を理解している主治医の指示に従ってください。

はじめに 妊娠糖尿病とは?

①診断

②OGTT検査

③総合病院への転院

④管理栄養士が栄養指導を受けました

 管理栄養士が栄養指導を受けました。

 お相手の管理栄養士さんもやりづらかっただろうな~困らせてごめんなさい💦

 (でも勉強になりました)

⑤妊娠糖尿病の「入院中の食事」

⑥妊娠糖尿病での「分割食」とは?

⑦妊娠糖尿病での「インスリン導入」体験談

⑧妊娠糖尿病での「検査入院中の食事12日間の記録」写真あり

入院日1~5日目の記録

管理栄養士が妊娠糖尿病!?|検査入院12日間の食事記録①1~5日目|写真付き | 病院・老健管理栄養士りんごゆるるのブログ (ringoyururublog.com)

⑨妊娠糖尿病での「検査入院中の食事12日間の記録」写真あり

6日目~退院日までの記録

管理栄養士が妊娠糖尿病⁉|検査入院12日間の食事記録②6~12日目|写真付き | 病院・老健管理栄養士りんごゆるるのブログ (ringoyururublog.com)

⑩栄養士向け 妊娠糖尿病の経験からGDMの栄養指導について考える。

⑪妊娠糖尿病の方の必要エネルギー量の決定方法

⑫妊娠糖尿病 検査入院であると良かったもの

管理栄養士<br>りんご
管理栄養士
りんご

より身近なインスタ発信もはじめました!

「野菜が摂れてないかも」という方へ。「野菜たっぷりスープ」

「ひどい便秘で悩んでいる」「なかなかお野菜が摂れない…」そんな方へ、宅配便を利用するのはいかがでしょうか?👇1食で1日の半分の野菜量がとれます。

「つわりでしんどくて、買い物・料理ができない」「体が重くてしんどい」という方にもいいかも!と思い、わたしも実際に利用してみました。実食レポート、写真ありです👇

管理栄養士<br>りんご
管理栄養士
りんご

りんごも実食しました♪塩分ひかえめにもつくられていてさらっとしているスープなので、そこも妊娠時にいいかもと思いました。

情報誌「ゼクシィBaby」

妊婦さん向けの情報誌『ゼクシィBaby 妊婦のための本』を隔月で発刊し、会員の妊婦さんのご自宅まで無料でお届け!

もし、抱っこ紐で『Konnyコニー』の抱っこ紐が気になっているかたがいらっしゃれば、私の使用レビュー書いています↓個人的には育児の負担軽減になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました