『職務経歴書』自動作成!それできます。

就職・転職

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

『職務経歴書』って何?新卒就活ではそもそも職歴がないので書く機会がありません。

ですので、転職の際に何それ?となる方も多いと思います。仕事歴十数年のわたしもそうでした。

初めての転職ははじめてのことが多いです。一緒にすすめていきましょう!

職務経歴書とは?

職務経歴書とは、これまでの身に着けてきたスキルを記載した書類のことです。自分が募集要項にマッチした人材であることをアピールでき、また採用担当者も選考の参考にするため転職活動には欠かせません。

参考:(doda)より

職務経歴書かんたん作成ツール

【DODA】

には、『職務経歴書かんたん作成ツール』が用意されています。

会員登録が必要ですが、数分で登録完了できます。

必要情報を選択&入力していくと、

↓このように職務経歴書のサンプルが作成されました!となります。

ダウンロードしたWordを開いてみる

ダウンロードしたファイルを開いてみると、だいたいのフォーマットはできていました。

(中略)

ここから、赤字を訂正するようになります。

私ははじめから打ち込んだのですが、一から書くよりずっと楽です!

(これを知っていれば良かった!思いました)

効率性を重視するならパソコン作成がおすすめ

修正して使うことの多い『職務経歴書』は、パソコン作成がおすすめです。

いまスマホからご覧の方は、会員登録だけしておいてあとからパソコンで作成してもいいと思います。

【DODA】

「会員登録が不安」という方は、以下に、実際に私が登録した流れを画像付きで載せてみました。参考にしてください。

会員登録実際の流れ

どのくらいの情報を登録するのか不安ですよね?

実際に私が登録してみました。(少し省いているところもあります)

住んでいるエリアの登録

勤務状況

会社名

ここを入れると、職務経歴書に反映されます!(もちろん勤務先に転職がバレるということはありません。個人情報ですので…)

職種

職種を入力。管理栄養士っていったいどの分類?って思いますよね?

ここでは『医療系専門職』の中にありました。

医療・看護の中に『栄養士・管理栄養士』がありました。

だいたいの内容を入力後、

以下の画面に移ります。

ここからは全て入力しなくても登録は可能です。

ここまで入力すると職務経歴書サンプルがダウンロードできます。

職務経歴書のサンプル完成!

まとめ

職務経歴書は転職活動において超大事な書類です!

面接では限られた時間であるため、それだけでは伝えきれない自分の能力を知ってもらうためです。

私もこれで転職活動を成功させました。

 

dodaの『職務経歴書かんたん作成』は、時間の効率化の為にご活用ください。

【DODA】のサイトへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました