管理栄養士が妊娠糖尿病⁉|検査入院12日間の食事記録②6~12日目|写真付き

妊娠糖尿病

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

妊娠糖尿病の検査入院になり、私の場合はインスリン調整が入ったため、12日間入院しました。

その間、

食事をずっと撮りためていたので、掲載したいと思います(*^_^*)

どんな食事が出るのかな?といった参考にしてみてください。

おねがい

注意点
  • 「妊娠糖尿病関連記事」一連のお願いとして、情報収集により、より不安になるかたは閲覧はご遠慮いただいたほうがいいかもしれません。
  • 個人ごとに病状・経過が異なります。医師・管理栄養士の指示を優先してくださいね。
  • 病院ごとに食事の特色は異なるので、1病院の例としてご覧くださいね。
管理栄養士りんご
管理栄養士りんご

りんご自身も妊娠中は精神的に不安定なために、不安になることもあったので、その辺をご注意願いたいと思います。

りんごとは?
  • 病院管理栄養士10数年以上
  • 2児の母
  • 2人目妊娠中に妊娠糖尿病になる
  • 妊娠糖尿病の検査入院
  • &インスリン経験者

6日目 インスリン2日目/5日夕食~インスリン開始(夕のみ)

朝食 8時

血糖値は88→104

朝はクロワッサンとロールパンが交互に出てました。

おかずがどうのとか、もう欲とかじゃない、食べさせていただけるありがたさを感じる境地。。

間食 10時

  • 間食にとっといたクロワッサン1個

昼食 12時

海藻サラダがたっぷりです!こういうのうれしい!

でも、ハンバーグもうれしいキラキラきのこソースたっぷりです。


血糖値110→118キラキラ

(血糖測定も慣れてきました)

間食 15時

  • 牛乳

夕食 18時 夕のみインスリン

サバの味噌煮だー♪

サバも軟らかく煮られていました。

血糖値74→146
下がらないなぁー。退院延びるのかなぁ。

間食 20時

  • ヨーグルト

7日目 インスリン3日目/5日夕食~インスリン開始(夕のみ)

1日1日と入院が延びていく…そんな感覚があります。

朝食 8時

血糖値85→114

朝食の主食がパンになってから、朝は良好です。

 

この後、退院後の血糖の自己測定に向けて、

自己測定の方法を教えに検査科の方が来てくれることになりました。

意外と大丈夫!でした。

間食 10時

  • 間食にとっといたパン1個

昼食 12時

血糖値105→115

間食 15時

  • 牛乳

夕食 18時 夕のみインスリン(単位アップ)

血糖値78→141
あれ?あんまり変わらないぞ!?

これはまだ増やすパターンかな?と。
 、あぁ、慎重にやってもらってるのだと、ありがたーく思うことにしました。。。

間食 20時

  • ヨーグルト

8日目 インスリン4日目/5日夕食~インスリン開始(夕のみ)

 人恋しくなります。職場の方が来てくれたりしてお話できたのがうれしい!

朝食 8時

血糖値89→87

いつも通り朝の血糖値は安定してます。

間食 10時

  • 間食にとっといたパン1個

昼食 12時

昼ごはんはハヤシライスでした。

血糖値91→153!!!???

ちょっと高かったです。


変わったこと!?自分なりの考察をしてみる。

  • ハヤシライスは、脂質多めだから?
  • でも、カレーのときそこまでじゃなかったかも。
  • シャワーのあとで、水分も摂ってなかった?

間食 15時

  • 牛乳

夕食 18時 夕のみインスリン 自己注射開始

自己注射の練習をして、今度は自分でインスリン注射をするようになりました。

痛くなくできたので、気分が良かったことを覚えてます♪

血糖値86→112!
120切りました!!!
これで、インスリン確定できる日も近いかしら!?

間食のヨーグルトも格別〜❤❤❤(←単純w)

間食 20時

  • ヨーグルト

22時の測定にて低血糖

しかし!意気揚々と寝ようとした就寝前…大変なことがありました💦


22時の就寝前の測定で、


血糖値40

さしく低血糖…。

びっくりして、数値は2度見した💦

しかし
自覚症状ほとんどなしでした・・・

思い返せば
冷や汗でなく、暑いと感じたけどそれかしら??
ってかんじ。


グルコレスキュー(グルコースのゼリー)を摂って、88まで回復しました

9日目 インスリン5日目/5日夕食~インスリン開始(夕のみ)

禁断症状がだんだんでてきました。

『ワイルドステーキ食べたい』

『モスバーガー食べたい』とにかく、肉にかぶりつきたい衝動がありました( ;∀;)

朝食 8時

血糖値73→92

間食 10時

  • 間食にとっといたパン1個

昼食 12時

エビフライだー!!!

テンション上がる!大事~にいただきました❤

血糖値95→134 ちょっと高めでした…

間食 15時

  • 牛乳

夕食 18時 夕のみインスリン

血糖値92→122

間食 20時

  • ヨーグルト

しかし、就寝前血糖値59またも低血糖💦
グルコレスキュー飲んで87まで回復。

夜が安定しません…
もうちょいかかりそう。

10日目 インスリン6日目/5日夕食~インスリン開始(夕のみ)

正直、ちょっと泣いてました。

落ち込んでいる毎日だったので。

その中でも、やはり食事は楽しみの一つでした。

食べ物って、元気を出させるものでもあると改めて思いました。
病院では病気で心も身体も弱ってる時だからこそ、そんな時だからこそ食事は可だらだけじゃなく心の支えにもなるんじゃないかと、患者になってさらに思いました。

朝食 8時

血糖値80→79
朝は変わらず低めです。もう少し食べたい。ショボーン

間食 10時

  • 間食にとっといたパン1個

昼食 12時

血糖値95→145ちょっと、高め。

間食 15時

  • 牛乳

ここでおさらい、夕食の血糖値

◆血糖値夕ご飯前→2時間後→就寝前(22時)

わたしリンゴが書いていた血糖値記録

ここ2夜の就寝前の血糖値が低血糖になる日々。

また単位変更するのかな?と、思ってたら、
先生からの指示は、とりあえず前日と同じ10単位でいくということ。


でも、前日の就寝前の血糖値が59mg/dlの低血糖レベルだったけど、大丈夫なのかなぁ( ;∀;)と、不安に💦

私も管理栄養士のはしくれなので、ここは垣根を越えて?相談してみました。
『夜に果物ついてくるので、それも夕の間食にずらしてみるのはどうですかね?』


看護師さんから「先生のOKが出ました」👌

とのことで夕食です!↓

夕食 18時 夕のみインスリン

血糖値70→113

オッケーそう!

間食 20時

  • ヨーグルト+バナナ

そして、ドキドキしてて

血糖値測定。

就寝前・22時

血糖値→92 !!!


血糖値的には良いのではないでしょうかー⁉
(間食としては、夜にかけて増やしていいのか!?ってかんじですが)

11日目 インスリン7日目/5日目夕食~インスリン開始(夕のみ)

朝食 8時

スクランブルエッグ❤

卵料理、テンション上がる!

加えて、こんなことしてみました↓↓↓

手作りサンド的な

自己満足ですw

なかなか総合病院だとムズカシイかもしれませんが、こういうひと工夫でテンションが上がるとこが再確認できました!

血糖値82→104

間食(省略)

退院まで、まだもうちょいかかるかなーなんて思っていたら、

夕方、先生が来られて、

産科の先生
産科の先生

『退院していいですよー』


と。

てっきり今日も様子みだと思ってました…。

そして、今日の今日で帰ることも可能だったけど、翌日にしてもらいました。

夜の様子見をしたかったのもあったし…

昼食12時

血糖値98→110

最近、昼高めだったから、よかったー

間食(省略)

夕食18時

血糖値81→116《最初、測ったら140くらいあって、あれ!?おかしいと思って、「もしかして‥」と、思い、手を洗いなおしました。そしたら116でしたおーっ!

原因はおそらく、オレンジを触ったこと。

その後手を洗わなかったこと(拭いただけだったかも)

自己測定の説明しにきた、おにいさんの言ってたこと、思い出した!

検査の<br>お兄さん
検査の
お兄さん

「果汁とか手についてたりしないこと」

そうですよね。お兄さん、ごめんなさい🙏💦

間食 20時

20時の間食は、管理栄養士さんと相談して、

クロワッサン1個(マーガリン付き)+ヨーグルト  になりました。


就寝前94
低血糖にもならず、よかった(*^_^*)

12日目 退院日

帰れる!ということで、朝食を食べて、買える準備をしました。

退院日は、昼食まで食べました。

朝食

血糖値81→74
なんだか、低く出てしまいました😅

昼食

これで退院となりました!

さようなら、病院食!

帰り道は

 12日ぶりのしゃばに出た感覚は、さわやかでした!

久しぶりの日光、

化粧、買い物、そしてこども上の子との再会!

帰り道に、入院中に満開を迎えていた桜の花を見て帰りました。

今度戻ってくるときは、出産のときかな。

まとめ入院6日目~12目目

  • インスリン導入~調整の食事の様子

についてお恥ずかしながら記録をさらしました!

私の場合は、インスリン調整に7日間かかりました。(入院5日目~11日目まで)

繰り返しますが、

個人ごとに病状・経過が異なります。医師・管理栄養士の指示を優先してくださいね。

管理栄養士りんご
管理栄養士りんご

栄養士が糖尿病になったショックはありましたが、こうやって他の病院食を食べることができ、だれかのお役に立てられるのなら、本望だと思ったので、書かせていただきました。

以上、参考になればうれしいです!

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました