【楽!】セカンド抱っこ紐に”コニー”がおすすめな理由7選|メリットとデメリットは?

妊娠糖尿病

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

抱っこ紐、何にしようかな?

と妊娠中から考えているかたも多いと思います。

はじめてならなおのこと、赤ちゃんをしっかり守る安心安全な抱っこ紐を選びたいですよね。

よく聞くメーカーは『エルゴ』『アップリカ』といったメーカー。実際使っている方も多いです。

2児の男児を育てたママからすると、おすすめしたいのが、『Konny コニー』の抱っこ紐です!

私は二人目育児で出会ったのですが、『もっと早く出会えば良かった!』と思い、今でもいろんな方へすすめています。

1人目育児で泣いていた私→2人目育児でコニーで楽になったので、精神面でも安定しました。

抱っこひもが苦手だったエピソード

私はただでさえ慣れない1人目育児の時・・・いろんな悩みが重なって泣きたくなっていました。

抱っこ紐も苦手で、「抱っこすると楽だよ!」が、全然通用しませんでした。

1本目の抱っこ紐は、”しっかりした抱っこ紐”を購入。しかし、どうも苦手でした…。赤ちゃんが泣いている中で、ガチャガチャはめなくちゃいけないし、手こずってしまっておでかけもおっくうに。寝かしつけにはほとんど使用していませんでした。高かったのに…( ;∀;)

そして、泣いている息子、泣いているわたし。

…育児苦手かも。2人目なんてなおさら無理!まで思っていました。

そして、数年後、落ち着いた2人目育児のとき。またそうなんだろうな…と、思っている中でインスタやママ雑誌で『コニーの抱っこ紐』に出会いました

迷いながらも購入。

それはまさに精神的・肉体的に私を助けてくれました。コニーは私にも、赤ちゃんにも合っていたのか、家でも外でも抱っこはコレ1本!のメインになりました!

・これからママになる方、

・ベビーが泣いたときの対応にお困りの方には

コニーを紹介したいと思います!

コニーはこんな方へおすすめ

コニーはこんな方におすすめです。

  • ガチャガチャした抱っこ紐が使いにくい
  • ベビーカーや車メインで、荷物を少なくしたい。
  • 服にしっくり合わせたい
  • セカンド抱っこ紐を探している

失敗しないための気になるメリット7点デメリット・注意点4点

以下で、写真つきで解説します!

少しでも育児が楽しめるように、願います。

コニーのメリット 7点

①シンプルでおしゃれ。お洒落の邪魔をしない

まるで布のような服をまとっているような質感なので、おしゃれの邪魔をしません。

(おしゃれかどうかは別として…w)

ベルトが垂れ下がっている感じが無いのもすっきり見えるポイントかと思います。

②新生児・首すわり前から使える

いつから使えるの?コニー公式では、

『赤ちゃんのケアに慣れた時期(生後2週以降で4キロ以上の赤ちゃん)のご使用をお勧めします。 安全のために必ず外紐を装着してください。 通常生後30-50日までは新生児抱きで抱いてください。』

ということで、外紐(一緒に入ってる)を使えば、新生児用のだっこひもを使い分ける必要がありません。

ちなみに20㎏まで使用できます。(20㎏は、例えば歩いている子でもまだ到達しない体重です。抱っこ紐を使用しなくても良い頃まで使えます。)

③素早く装着できる。むしろつけっぱなしでも。

ベルトの装着が無く、頭から服を着るようにかぶって整えるだけです。

赤ちゃんは上から袋に入れるイメージです。

この短時間化により、ギャン泣きしている赤ちゃんストレスが少なく抱っこまで移行できます。

つけっぱなしでOK。

また、コニーはつけっぱなしでもいられます。「抱っこ紐どこいった~」ということもありません(あるある笑)

腰ベルトが無いので、つけたままトイレにも行けますよ(笑) 

 りんご
 りんご

どんだけラクしたいんだよ!でも、ラクが一番!

④家での寝かしつけに使いやすい

私の感覚ですが、コニーの抱っこは、よく寝てくれました。違和感を感じないのでしょうか?

寝かしつけた後、布団に赤ちゃんを置いた時の着地成功率が高いです!

よく言われる、『背中スイッチ』ってやつで、せっかく寝たのに、背中が床に触れたとたん「え~~~~ん!」と泣かれる度に、疲れた身体にこたえます…が、コニーを使用した2人目の育児ではその感覚はあまりかんじませんでした。

⑤コンパクトに持ち運びができる

布なので、重量200g。手のひらサイズ。

くるくるまとめてコンパクトになり、マザーズバックにしまえて場所をとりません。ただでさえ荷物の多いママにとってはありがたいです。

⑥厚手の上着も着られてる

冬の場合、抱っこ紐をしてから上着を着ると思いますが、方の当たりがごつごつしてダウンやコートが着にくいです。

もちろん、前は閉まりませんよね…。ですが、コニーの場合、私は少し大きめのフリースとかなら前のチャックが閉まりました。

9か月頃。少し寒いときのパーカーでももたつきません

ちなみに、水着でも着けることができます。プールサイドに連れていきたいときに便利でした。

多少濡れてもすぐに乾くのも良いところです。

⑦価格がエルゴなどに比べて安い

エルゴなどの抱っこ紐は1万円をこえるものが多いですが、コニーは7000円位です。

二人目で抱っこ紐の買い替えを考えている方にも、1万円を切るのでうれしいです。

1000円オフとなっているようです。)

2023.8.14現在、楽天で4950円で販売されてて、驚いた!

お得に買えるので、楽天使っている方はこちらから↓


コニーのデメリット・注意点 4点

  1. 腕が上がりずらい
  2. よだれでぬれる
  3. 服のようにサイズが数種類ある
  4. 大きくなって出たがってくるとあぶない

腕が上がりづらい

肩をおおっている構造上、腕が上がりずらいです。(布である分、力を分散させる構造上仕方ないのですが)

そのためリュックが背負いづらいかもしれません。

背負うことは可能です。むしろふつうの抱っこ紐の場合、

肩ベルト同士が邪魔をして肩が痛いですが、コニーは布なので背負うことはできます。

ショルダータイプのマザーズバックならそれほどデメリットではありません。

よだれでぬれる

当たり前ですが布なのでよだれでぬれます…。

濡れたところが目立つという点があります。

ですが、色により目立たない色もあります。Tシャツのように、グレーは目立つと思い、黒にしました。

とはいえ、他の抱っこ紐も濡れれば色が変わります。

気になるようでしたら、色を検討することをおすすめします。

またコニーなら気になったらすぐに洗濯ができて、乾きやすいのがいいところなので、こまめに洗濯していれば気になりません。普通の抱っこ紐よりは逆に衛生的かも。

サイズが数種類ある

コニーには服のようにサイズがあります。2XS~3XLまで8種類です。

体に密着させて使用するので、大きいとフィット感が得られなくなってしまうというのが通販ならではの悩みどころです。

参考)ちなみに私は、Mサイズ購入。

  • 身長169cm位
  • やせ~普通型
  • バストA
  • 服はユニクロならMサイズ

私の場合は、『サイズが合わないと嫌だな』と購入をためらっていました。

服のサイズに合わせるとよいかと思います。

サイズ調整可能なコニー 『フレックス』が出た!

そして朗報です!

最新版で、サイズ調整可能なコニーが出ました!

「サイズが合わなかったらどうしよう。」という心配もいりません。

ベルトで調整できるようになりました!悩む理由がまたひとつなくなりました。

パパやばあばでも使用できます!

フレックスに興味がありましたら、こちらからどうぞ↓

大きくなってきて出たがってくるとあぶない

コニーは低月齢向きです。

大きくなってのけぞるようになると、「危ないな」と思いました。

しかし、低月齢ほど一番泣いたり抱っこが多い期間。

心理的負担を考えれば、十分元がとれたと考えてます。

まとめ

コニーの抱っこ紐は月齢の低い赤ちゃんにオススメです。

いちばん抱っこが多く、ママの身動きがとりにくい時期

家で、ちょっとの外出で、旅行で…コニーがあれば荷物も少なく移動できます。

旅行へ

少しでも育児がラクに感じられるアイテムはうまく活用して、育児を楽しんでいただければ幸いです。

オリジナルの『コニー』はこちらから↓

サイズ調整可能なコニー「フレックス」はこちらから↓プレゼントにも。

ご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました