あなたのエネルギー量は?糖質量は?糖尿病食品交換表に基づく栄養指導【管理栄養士が妊娠糖尿病になったよ】⑨

妊娠糖尿病

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、管理栄養士のりんごです。

2人目妊娠時に妊娠糖尿病になりました。

今回は、妊娠糖尿病の1日の必要エネルギーの決定方法と、どうやって主食量を決めているのか?をお話したいと思います。

妊娠糖尿病<br>妊婦さん
妊娠糖尿病
妊婦さん

食事の量・エネルギーってなにから決めているんだろう?

他の人と違うみたいだけど・・・。

ということはありませんか?

管理栄養士<br>りんご
管理栄養士
りんご

体格や他の情報によって指示エネルギーは変わります。

今回はどのようにエネルギーが決定されているか?に突っ込んでお話しますが、

まずは主治医の指示に従ってください。

あくまで一例です。ご参考までに。

りんごとは?
  • 病院管理栄養士10数年以上
  • 2児の母
  • 2人目妊娠中に妊娠糖尿病になる
  • 妊娠糖尿病の検査入院
  • &インスリン経験者

おねがい

注意点
  • 「妊娠糖尿病関連記事」一連のお願いとして、情報収集により、より不安になるかたは閲覧はご遠慮いただいたほうがいいかもしれません。
  • 個人ごとに病状・経過が異なります。医師・管理栄養士の指示を優先してくださいね。
  • 病院ごとに食事の特色は異なるので、1病院の例としてご覧くださいね。
管理栄養士りんご
管理栄養士りんご

りんご自身も妊娠中は精神的に不安定で、不安になる時もあったので、その辺をご注意願いたいと思います。

私の妊娠糖尿病の基本情報

  • BMI(非妊娠時)=19.0 ㎏/㎡
  • 必要エネルギー1800kcal/日
  • 分割食…10・15時に補食
  • 血糖測定入院中7回【3食前後、就寝前】
  • 血糖測定→退院後は5回へ【朝食後、昼食後、夕食前・後(インスリン有の為)、就寝前】
  • インスリン導入→夕食時のみ(出産まで)

ひとりひとりのエネルギーはどうやって決めているのか?

多くの場合はBMIや非妊娠時の体重から決めています。

  1. まず、BMIと非妊娠時の標準体重を計算します。
  2. BMIによって1日の必要エネルギーが変わります。
  3. 非妊娠時の体重で1日の必要エネルギーを計算します。

エネルギー計算 ステップ1

BMIの計算方法

BMI(体格指数)=体重㎏÷身長(m)÷身長(m)

*身長が155cmなら、1.5mとなります。

非妊娠時の標準体重

非妊娠時の標準体重=身長(m)×身長(m)×22

エネルギー計算 ステップ2

BMI25未満の方

非妊娠時の標準体重(㎏)×30kcal+付加量

付加量kcal
  • 妊娠初期   +50kcal
  • 妊娠中期 +250kcal
  • 妊娠末期 +450kcal

BMI25以上の方

非妊娠時の標準体重(㎏)×30kcal +付加量

BMIが高値であるため、付加量はありません。

以上のように計算しています。

*ただし、医師の指示によりエネルギーコントロール(調整)する場合もあります。

管理栄養士<br>りんご
管理栄養士
りんご

計算方法、お分かりいただけたでしょうか?

参考:

栄養指導では【食品交換表】というものに従ってお話しています。

妊娠糖尿病<br>妊婦さん
妊娠糖尿病
妊婦さん

じゃあ、ごはんの量はどうやって決めているのかしら?

管理栄養士<br>りんご
管理栄養士
りんご

【食品交換表】というものを基本にしています。

糖尿病患者さんへもこれを使用してお話しています。

食品交換表
食品交換表

もっと分かりやすく!

栄養指導には基本【食品交換表】を使用します。

さらにこれを栄養士がかみ砕いて、あなたにあったようにお話しています。

基本的な炭水化物量は総エネルギーの60%

1600キロカロリーか1800キロカロリーについて表にしました。

炭水化物60%でお話しています。

なぜなら、エネルギーとなる栄養素は、

たんぱく質・脂質・炭水化物で成り立っています。

炭水化物の割合が減れば、たんぱく質や脂質を増やさなければならなくなり、そのぶんバランスが崩れやすくなってしまいます。

りんご作成

1600キロカロリーの方なら、炭水化物量でいうと240gです。

しかし、これは=ごはんの量ではないので注意。

管理栄養士りんご
管理栄養士りんご

血糖値が高いのが怖くなってついつい炭水化物(糖質)を減らしたくなってしまいますが、減らしすぎも禁物です!

次の表を見てみましょう。

基本的な主食量

ごはんとパンでは同じエネルギーでも含まれる炭水化物量が異なります。

同じ240キロカロリー(3単位)分のエネルギーをとるのに、ごはんとパンでは糖質量が異なります。

  • ごはん150gで 糖質55.3g
  • 食パン1枚半で 糖質39.9gです。

ここで注意してほしいのが、どちらが「良い」「悪い」ではないということです。

「このような違いがあることに気づく」ことだと思っています。

例えば、

血糖測定していると、

「言われた量食べているけど、パンのほうがごはんより血糖値が上がりにくい」

となって、なんで?となることがあると思います。

それが、こういう理由なんだとわかっていると、

もやもやがなくなると思います。

管理栄養士<br>りんご
管理栄養士
りんご

実際、りんごはこのような理由で朝食が「パン」に置き換えになりました。

検査入院中に「パン」へ置き換えになりました↓(写真付き)

まとめ

  • 1日の必要エネルギー量は、BMIと非妊娠時の体重から決定する。
  • 炭水化物のエネルギーは全体の60%。減らしすぎにも注意。
  • ごはんとパンでは、同じエネルギー量でも糖質量が異なる。
管理栄養士<br>りんご
管理栄養士
りんご

以上、参考になればうれしいです。

体調に気を付けてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました