管理栄養士が妊娠糖尿病!?|検査入院12日間の食事記録①1~5日目|写真付き

妊娠糖尿病

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

妊娠糖尿病の検査入院になり、私の場合はインスリン調整が入ったため、12日間入院しました。

その間、

(栄養士の職業病でしょうか)

食事をずっと撮りためていたので、掲載したいと思います(*^_^*)

どんな食事が出るのかな?といった参考にしてみてください。

(ちなみに地元ではわりと大きな総合病院です。)

おねがい

注意点
  • 「妊娠糖尿病関連記事」一連のお願いとして、情報収集により、より不安になるかたは閲覧はご遠慮いただいたほうがいいかもしれません。
  • 個人ごとに病状・経過が異なります。医師・管理栄養士の指示を優先してくださいね。
  • 病院ごとに食事の特色は異なるので、1病院の例としてご覧くださいね。
管理栄養士りんご
管理栄養士りんご

りんご自身も不安になることがあったので、その辺をご注意願います。

りんごとは?
  • 病院管理栄養士10数年以上
  • 2児の母
  • 2人目妊娠中に妊娠糖尿病になる
  • 妊娠糖尿病の検査入院
  • &インスリン経験者

1日目 入院当日 22週

入院当日は、昼から食事でした。血糖値はまだ測っていません。

食事には「食札」といわれる個人ごとのメニュー表がついている病院です!

昼食 12時

夕食 18時

2日目

朝食 8時

8:00朝ごはん

お腹すいたよー;;(∩´~`∩);;
入院して初めての朝、6時に目が覚めたの食事までが長かった!

昼食 12時

カレーでしたカレー甘めの味付け。

野菜たっぷりだけど、かぼちゃも入ってる。

血糖値測定開始したので、記載。

血糖値97→123

ちなみに、食後120㎎/dL以下目標。(以後、単位省略)

夕食 18時

2日目の夜にして「デザートが付くパターンなのねりんご」と、気づく。

血糖値97→144

3日目 (昼~分割食開始)

2泊目の朝、寝れたのは寝れたんだけど、
「腰痛ーい!」
普段ベッドじゃないせいもあるのか、無意識に落ちないように寝てたからか、身体がガチガチでした。

朝食 8時

肉団子、既製品、あんかけてある。味噌汁、油揚げともやし。薄味だけど丁度良い。ポトフ、味付け控えめ。ポトフ?ごぼうサラダ、ゴマドレッシング合えみたいなかんじ。

食前89→食後153

昼食 12時 (分割食開始)

『お花見献立』のようで、食札が違ったり…ガーベラ
ゼリーついたりでした。

昼から分割食ということで、「ご飯だけ間に合わないので、ごはん20gくらい残してください。」と、言われました。

おいしそうな味ご飯だったので、私には酷でした…。(泣)


血糖値93→114

分割食なので、間食が開始になりました↓

間食 15時

昼食についてくる牛乳をとっておいて、15時に飲むという食事です。(この病院では)

夕食 18時

食前91→152!なんでだろー😣

いつもと違うのは…ごはんちょっと減ったくらいなのに。

芋?フルーツ?(実はキウイ1切れ残してみたのに…。)

あんまり動かなかったからかなー?

と、一喜一憂していました。

間食 20時

夕食後の分割食のおやつは、夕食からとっといたヨーグルトです。

夕食後の血糖値が高かったので、

間食を食べて良いものかと、思いましたが「一応経過を見るので食べて」ということで。
その後10分くらい廊下ぐるぐる歩きました。


22時(就寝前)→102


血糖値にほんっとに一喜一憂でした。

4日目 分割食2日目

早ければ2、3日の予定だった入院も、

退院のメドがたたないまま4日目になりました。

方向性がほしいところ…。

でも、インスリンは嫌だ!

朝食 8時

10時の間食用にクロワッサン1個取っておきます。

血糖値78→99!

間食 10時

朝のクロワッサンの1個を取っていて、間食に食す。

昼食 12時

初めての麺類!

「スチコン調理なのかな?」←栄養士的発言。。。

柔らかめなかんじでした。

血糖113→126


こちらもまあまあ。昼はそんなにみたいです。

間食 15時

  • 牛乳

夕食 18時

血糖値73→143

夕飯後が高くなりがちです。

それでもお腹いっぱいで、バナナ残したんですよ。

ご飯2口分くらい残したんですよ。泣きたくなりました。

(私の場合は、血糖値が夕食後が高くなりがちでした。)

間食 20時

  • ヨーグルト

5日目 分割食3日目 夕食~インスリン開始(夕のみ)

朝食 8時

スクランブルエッグがある!!!

テンション変わります音符

血糖値89→112

間食 10時

  • 間食にとっといたロールパン1個

昼食 12時

今まででイチバン上がりました!

食前もいつもより高めだったからか?かぼちゃか?かぼちゃなのか?よくわかりません。。

間食 15時

  • 牛乳

そして、先生が来られて、

産科先生
産科先生

「夜の血糖値が高いのでインスリン、とりあえず夜だけからやりましょう」

管理栄養士<br>りんご
管理栄養士
りんご

は、はい、わかりました…

夕食 18時

油淋鶏、良いお味!肉で、揚げ物で、テンション上がりましたお願いキラキラキラキラ

血糖値85→???
さて、どうなるかっ!?

 

 夕食後の血糖値137
 

 びみょ〜!?

 看護師さん曰く、「最初なのでそんなに多くない量で打っているので」
と、言ってました。なるほどー。
 ということは、次は増えるのかな!?

間食 20時

  • ヨーグルト

赤ちゃんは元気そうなので、安心。

まとめ入院1日目~5目目

  • 妊娠糖尿病の検査入院の食事
  • 分割食
  • インスリン導入時の食事の様子

の流れとして投稿しました。

続いて、6日目からはインスリンの調整をしながらの食事になります。

管理栄養士りんご
管理栄養士りんご

つづきはこちら↓

つづき

コメント

タイトルとURLをコピーしました