管理栄養士が妊娠糖尿病⁉|分割食とは?6回食・5回食?写真付き

妊娠糖尿病

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

妊娠糖尿病妊婦さん
妊娠糖尿病妊婦さん

「食事を分けて食べましょう」と言われました。分割食ってなんですか?

管理栄養士<br>りんご
管理栄養士
りんご

分割食って聞きなれないですよね。6回食・5回食とも言われます。

妊娠糖尿病と言われて食事指導を受ける中で「食事を分けてとりましょう」と言われることがあると思います。6回食・5回食?分割食?分食?なんだか聞きなれませんよね。今回は『分割食』について少しお話してみます。分割食の意味が分かれば、おやつのとり方・栄養のとり方が分かり「何を食べればいいの?」の解決につながると思います。

分割食とは?

分割食はその名の通り「食事を分ける」という意味ですが、病院や個人の食事管理の方針により異なります。妊娠糖尿病は1回の食事量が多くなることによる食後高血糖を予防する意味合いがありますが、胃の切除後にも分割食というものがあります。こちらは、胃の容量が少ないことなどの理由があるための食事になり、少し意味合いが変わります。

分割食は他にもこのような呼ばれ方があります。

  • 分割食
  • 6回食
  • 5回食
  • 補食

6回食・5回食のそれぞれ詳しい時間帯はこのようになります。

6回食

6回食は3食の間に3回の時間を設けています。

  • 朝食
  • 10時頃
  • 昼食
  • 14~15時頃
  • 夕食18時頃
  • 20時頃

5回食

5回食は、6回食の、「夕食後が無い」イメージです。

  • 朝食
  • 10時頃
  • 昼食
  • 14~15時頃
  • 夕食18時頃
  • 20時頃

分割食(分食)の目的

『分食・分割食』についてはガイドブックでは以下のように書いてあります。

食後高血糖を予防するため、および食前の低血糖や飢餓性ケトーシスを予防するために、1日の総エネルギー量を3回の食事と3~4回の間食に分けた「分食」とする。

「糖尿病療養指導ガイドブック」 より

つまりどういうことかというと、食事のあと高血糖になりやすい方には、まず高血糖を抑えるために1回量をひかえめにして、その分を分けて食べましょう。それが『分食』です。という意味ととらえます。大事なのは、分けても1日の総エネルギーは確保するという点です。

とくに妊娠中は赤ちゃんが育つためのエネルギーも確保しなければなりません。非妊娠時よりもエネルギーが必要になります。

1回の食事を少し控えめにして、そのぶん10時や15時に足りない分の栄養を補っていきましょう。これにより、必要エネルギー・栄養量が確保できるのです。

妊婦さんのエネルギーはどのように計算しているのか?は、こちら↓をご参考にしてみてください。

糖尿病なのに『おやつ』食べていいの!?

なので、妊娠糖尿病における食事の間に食べる食事は”間食”というより“補食”という意味合いになります。

よって「糖尿病なのにおやつ食べていいの?」は、間違った見解になってしまうので注意ですね。周囲の人にも誤解されやすいですが、「この食事は赤ちゃんに必要な栄養を補っているんだ」ということになります。分割食では3食の食事で足りない栄養素を補食で補いましょう。

管理栄養士りんご
管理栄養士りんご

実際に、私が入院中に食べた分割食を見てみましょう🍎

実際の入院時の分割食内容 提供エネルギー1800kcal

分割食に変更になった際のエネルギーは、変更なしの1800キロカロリーでした。

米飯の量は変わって170g→150gへ変更となりました。

朝食 8:00

 朝はパン食です。クロワッサン3個ありますが、1個取っておいて後で間食として食べるようと言われました。

間食は食べる時間に持ってきてくれる病院もあると思いますが、各病院によって異なります。

間食(補食)① 10:00

10:00 クロワッサン1個(エネルギーを確保)

昼食 12:00

この時の昼食はお花見献立のようで、食札が違ったりしましたガーベラ
ゼリーが付いていましたが、低甘味料で作られたゼリーかなー?と思いました。

ここでも牛乳が付いていましたが、取っておいて(冷蔵庫に保管しておいて)間食として飲みます。↓

間食(補食)① 14:00

14時採血後に 牛乳🥛(たんぱく質とエネルギーを確保)

夕食 18:00

 ここでもヨーグルトは食べずにとっておいて、夕食後の採血のあとに間食(補食)として食べます。

間食(補食)③20:00

 20:00の採血後に、間食(補食)を摂ります。

 ヨーグルト1個。(たんぱく質とエネルギーを確保)

まとめ

分割食は、病院よって多少異なるところもあると思いますが、基本的にはこのような内容であると思います。まとめると、

  1. 分割食とは、食事を分けて主に食後高血糖を予防する食事である。
  2. 分割食でのおやつ・補食とは、3食で減らした分のエネルギー・たんぱく質を間食(補食)で補うものである。
  3. 3食のエネルギー量は主食量を減らすことで調整することが多い。
  4. 間食(補食)は、10時・15時・(20時)頃に食べる。
  5. 補食は、エネルギー・たんぱく質等を補う食品を選択する。病院では保管などの関係上、以下の食品が多い。
  • パン
  • クラッカー
  • 牛乳
  • ヨーグルト

以上、分割食についてでした。

「糖尿病なのにおやつを食べていいの?」「おやつは甘いもの」という誤解がなく分割食をすすめていければいいなと思っています。

管理栄養士りんご
管理栄養士りんご

りんごの経験が参考になればうれしいです

妊娠糖尿病の記事まとめです↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました