管理栄養士が妊娠糖尿病になったよ⑤入院中の食事(分割食前)

妊娠糖尿病

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

妊娠糖尿病妊婦さん
妊娠糖尿病妊婦さん

検査入院することになりました。入院中はどんな食事をするのですか?

妊娠糖尿病で検査入院となった際、どのような食事が出るか気になりますよね?

実際に妊娠糖尿病になった私が、管理栄養士目線も加えつつ、ご紹介したいと思います!

病院管理栄養士りんご
病院管理栄養士りんご

管理栄養士のリンゴが食べた病院食を公開します

基本的には総合病院の食事

 入院する病院は、産科だけでなく、内科等もある総合病院になることが多いと思います。

なので、食事はその病院の食事内容が基本となって出ます。

 エネルギー量は、非妊娠時の体重やBMIから考慮して、エネルギー量が決定されます。

通常の妊婦さんの食事より、少なくなることが多いです。

 食事内容は、決められたエネルギー量・栄養量にのっとって、主食(ごはん・麺・パン)の量が少なくなったり、追加品(補食のおやつ)が変わったり、ジャムがマービージャム(低エネルギー食品)に変更になったりします。

提供エネルギー

 私の場合は1800キロカロリー、ごはんは170gでした。正直、家で食べるご飯の量よりありました。

 (ちなみに、わたしの非妊娠時のBMIは19.0kg/㎡(普通) です。)

*この病院での通常妊婦食は2100kcalでした。

朝食 8:00

たしか、ここはニュークックチルを採用している病院だったなー。と、食べながら思うりんごでした。

昼食 12:00

 カレーはやはりテンション上がりますね🍛

 ごはんとルーは別盛りですね( ..)φメモメモ

夕食 18:00

 フルーツは夕食に付くようです。

 他の病院の食事を食べる機会もないので、献立の内容とかも勉強になりますね。

 また、自分の病院でも3食通しで食べる経験は少ないので、いろんな発見もあります。

血糖検査も行う

血糖値の測定のイラスト

 ここに合わせて、食事の前後で血糖検査を行いました。


 その結果により、

 ①分割食にするか

 ②この食事で決定して、退院か を検討していきます。


病院管理栄養士りんご
病院管理栄養士りんご

お食事ごちそうさまでした🍎

→つづき

妊娠糖尿病の記事まとめです↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました