管理栄養士が妊娠糖尿病になったよ②OGTT検査とは

妊娠糖尿病

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

私がひっかかった検査、OGTTとはどんなものなのか?基準値は?

OGTTとは?

OGTT(経口ブドウ糖負荷試験)といい、糖尿病の診断方法の1つです。

こんな↑かんじのあまーいサイダーを飲んで、その後の血糖値の上がり下がりをみるという検査です。

大体の検査は75gのブドウ糖が入っているものを飲みますが、病院によっては慎重に

ブドウ糖50g→75gとやるところもあるみたいです。

この検査、自分がするのは初めて!でした。

味は、普通のサイダーより甘く感じたけど、妊娠中のこの時はおいしく感じました・・・

手順は?

空腹時の血糖値を測るので、朝食を食べずに病院へ行きます。

採血

②サイダー(トレーランG)を飲む。5分以内に飲み切る。

③大きな活動はせずに、椅子に座って待つ。

④30分後採血

⑤待つ→1時間後採血

⑥待つ→2時間後採血

その間、水を飲む・トイレは可。

 採血苦手な方にはつらいかもですね。。。( ;∀;)

検査の基準値は?

妊娠糖尿病の基準(非妊娠時とは異なります)

 妊娠糖尿病は75gOGTTを施行し、次の基準の1点以上を満たした場合に診断する。

 1)空腹時血糖値 92㎎/dL以上 ←サイダーを飲む前にとる血液の検査。

 2) 1時間値 180 ㎎/dL以上 ←飲んでから1時間後

 3)2時間値 153 ㎎/dL以上  ←飲んでから2時間後

*日本糖尿病学会 糖尿病診療ガイドライン2019より

わたしの結果

①空腹時 83㎎/dL以上

②1時間値  239㎎/dL

③2時間値 183 ㎎/dL

まじっ!?

叩き出しました。。。

そんなわけで総合病院へ行ってくださいとなりました。

→つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました