栄養関係おすすめ本【雑誌・月間発行誌】編

栄養指導

栄養士・管理栄養士の専門本として、いくつかの専門誌をあげましたが、

今回は『雑誌』という選択肢もあるのでご紹介したいと思い、まとめました。

雑誌のメリットはリアルタイムの情報に強いです。

また、他の施設はどのようにやっているのか?実務的な内容を知ることにも役に立ちます。

情報は生ものです。鮮度が大事。

ですので、いいなと思ったらすぐに見られるように、このサイトでは試し読み・バックナンバーをご覧いただけるサイトのリンクを貼っておきました。直接サイトへ行くことができます。

また、雑誌の発売日を併記しました。

気になったら、『まずは1冊触れてみる』ということは、新たな発見を得られる一歩となることでしょう。

管理栄養士りんご
管理栄養士りんご

実際に職場にもあるような本です。

臨床栄養

『臨床栄養』をみる

【医歯薬出版株式会社】毎月1日発売

基礎から最先端まで、すぐに臨床で活用できる最新の知識をはじめ,日常業務のスキルアップのための情報、新たな診療ガイドラインなど,医学・医療界の動向を含めた情報を広く紹介しています.

ヘルスケアレストラン

『ヘルスケアレストラン』を見る

【日本医療企画】毎月20日発売

病院・福祉施設などの栄養ケアの向上に役立つ1冊。食事で病気を予防し、治療効果をあげることの必要性、それらに対応する能力を身に付けるための情報誌。

『給食も治療の一部』改めてそう感じさせてくれる一冊です

ニュートリションケア

『ニュートリションケア』をみる

【メディカ出版】毎月1日発売

わかりやすく“使える”特集と、幅広い話題の“楽しい”連載。
毎回気になる内容のタイトル!バックナンバーもチェック!

バックナンバー

栄養と料理

『栄養と料理』をみる

【女子栄養大学出版部】

毎月9日発売 デジタル版アリ

「食と健康」をテーマ。旬の食材を使った料理レシピ、病気を防ぐための健康情報などを、プロだけでなく一般の方々にも向けてやさしく楽しく紹介。掲載レシピについては約30項目の栄養価を算出。

管理栄養士  りんご
管理栄養士  りんご

レシピのページも多く、楽しく読むことができます。しかし栄養価もしっかり載っているところが、栄養士としては”推し”ポイントですね。

↓こちらのサイトからだと送料無料で購入することができます。「富士山マガジンサービス」

電子版もあるので、デジタル派・紙を増やしたくない方にもおすすめです。

『栄養と料理』をみる

日本栄養士会雑誌

『日本栄養士会雑誌』をみる

【日本栄養士会】毎月1日発行 

栄養士会員へは定期的に届く雑誌ですが、日本栄養士会HPから購入することもできます。

時宜に合ったテーマの特集、各界著名人からのメッセージ、現場を重視した事例報告、各分野の管理栄養士・栄養士を紹介するコンテンツなど、栄養・健康に関する情報が得られます。

まとめ

いかがでしょうか?気になる1冊はありましたか?

雑誌はリアルタイムの情報に強いです。

知りたいと思った情報を今得ることができる、そんな雑誌は使えます。

毎月購読しなくとも、1冊から手に取ることもできます。

各リンクからサンプルの試し読みやバックナンバーを見ることができます。ぜひのぞいてみてください。

当サイトは、栄養士の困りごとを1つでも解決できるサイトを目指しています。

他にものぞいてみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました