【月1業務編】病院管理栄養士ってどんなことしているの?~院内委員会への参加~

管理栄養士の仕事

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

もっと、病院管理栄養士について知りたいな。

病院管理栄養士りんご
病院管理栄養士りんご

病院管理栄養士は、病院スタッフの一員として

委員会にも参加します。

どんなものがあるか、ご紹介しましょう!

病院管理栄養士は、病院スタッフの一員・部署の代表として、院内委員会へ参加します。

委員会にはどのようなものがあるのでしょうか?

どのような委員会があるの?

委員会には以下のようなものがあります。

  1. 栄養管理委員会
  2. 褥瘡委員会
  3. ICT(感染対策チーム)委員会
  4. パス委員会
  5. 医療安全管理委員会
  6. NST委員会や摂食嚥下チーム・がん緩和ケア等のチームミーティング

1.栄養管理委員会

 栄養科が主催する委員会です。

 適切な栄養管理が行われているか、給食管理・栄養管理業務の見直しの為に行います。

 具体例)

  ・食種の変更の報告

  ・補助食品の見直しの報告

  ・栄養管理件数の報告

  ・嗜好調査の結果報告と改善案の話し合い。等。

 医師・看護師・事務・その他多職種が参加します。

2.褥瘡委員会

 

褥瘡(床ずれ)の予防・早期改善の為に話し合う委員会です。

 対象患者のラウンド(回診)も行います。

 褥瘡改善には、多くの栄養素が必要となってきます。

 管理栄養士は、栄養面からのサポートを行います。

医師・看護師・薬剤師・検査技師・事務・その他多職種が参加します。

3.ICT委員会

感染予防の為に行う委員会です。

医師・看護師・検査技師が中心となることが多いですが、

管理栄養士も給食に関しては食中毒の予防において重要です。

感染症の方が入院された際の配膳法・食器の扱い方などはマニュアル化されており、

困ったときは委員会へ助言をあおいだりもします。

医師・看護師・薬剤師・検査技師・その他多職種が参加します。

4.パス委員会

パス=クリティカルパスのこと。

医療行為でほぼ流れの決まっているものは、パスを作成することで、

スムーズに無駄なく、ミスなく行うために行っています。

例えば、

 ・眼科:白内障のオペ

 ・整形外科:膝関節症のオペ

 ・泌尿器科:前立腺生検   他にも多数。

定期的に作成・見直しを行います。

管理栄養士は、絶食・開始・食事量について助言・相談します。

医師・看護師・検査技師・薬剤師・その他多職種が参加します。

5.医療安全管理委員会

 医療にかかわる現場で発生する、患者様や病院関係職員の人身事故(医療事故)の防止を基本方針として取り組んでいます。

あってはならない、医療事故を予防するために、

・研修会の開催や、

・インシデント(日常診療現場で”ハット”したり”ヒヤリ”とした経験)の報告・分析を行います。

栄養科では、

 ・”誤配膳”の報告と、その原因分析を行ったりします。

 医師・看護師・臨床検査技師・その他多職種が参加します。

3.NST・摂食嚥下等の栄養改善チーム

 NST(栄養サポートチーム)や摂食機能療法算定に基づく、摂食嚥下チーム等、

 患者様の早期改善のチームとして、各病院様々なものが立ち上がっています。

 多くは診療報酬を基に立ち上がっています。

 また算定するために立ち上げているが、算定要件に満たずに算定してないケースもあります。


病院管理栄養士りんご
病院管理栄養士りんご

「管理栄養士が参加すること」と、

決まっている委員会には必ず参加します。

委員会活動も大きな業務のひとつです。

医療はチームですすめていくという方向であるので、

管理栄養士も様々な場面に参加する機会が多いと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました