HSP|アウトプットに日記がおすすめ!【管理栄養士でHSP繊細さん】#3

HSP・繊細さん

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

新年2022年!新しく日記を始めようかと考えている方も多いと思います。

実は日記には事実を記すという機能以外に、HSPさんにとってとってもメリットがあるんです!

さらにお気に入りのものがあればお仕事もはかどりますし、楽しく日記も長く続けることができるでしょう。

ここでは、日記に期待する効果と、私が実際に使用してよかった日記をご紹介したいと思います!

日記に期待する効果

不安を軽減してくれる

日記を書くことで期待する効果で私が実感していることは、

  • 不安を書くことで、不安を軽減できる。 です。

不安なことって、考えすぎて堂々巡りしてるってことありませんか??

不安が無い方はいないです。少なからずあるもの。

ですが、それで前に進めないのはもったいない。

健康な脳のキャラクター

実は、『不安を書く』ことで、脳が勝手に処理してくれて、

不安を軽減してくれるということが科学的に証明されているそうです!

仕事や就活の不安にも日記が効果的

特に職場での不安が多い方や転職活動中の方、オススメします。

私も転職活動中日記に助けられました。

  • 転職活動中は、その不安を書く「受からなかったらどうしよう…」など。
  • 転職後は、去年の内容を見て、それを励みに仕事をがんばれる「こんなに苦労したんだから、今の苦労はそんなんでもないかもと思える」

という効果がありますよ。

書くと、脳の前頭葉が勝手に処理してくれます。

不安は紙とペンに任せてしまいましょう!

日記帳のイラスト

朝活!書くのは、夜でなくても、朝もいい。

夢日記のイラスト

私は、夜ではなく書いています!

書く内容は、

  • 漠然と不安に思っていること
  • 今日の予定「こうしよう!」と考えていること

を書くようにしています。

不安って、夜より朝のほうがある場合もあるので、

朝書くことで、頭の中がすっきりして、仕事モードになります。

しかしそう言うと、「いやいや、朝に書いてる時間なんてない!」と思われるかと思います。

私も実際、時間ないです。。。😂

2人の子供がいて、職場まで車で40分。

(正直、朝はドタバタです💦)

なので私は、朝、職場に着いた5分間で書いています(*^_^*)

 あとでご紹介する日記は、1日分が7行でスペースも大きくないので、5分くらいで書けちゃうところなんです!しかも誰かに見せるわけではないので、メモのように書いちゃいます❤

日記で”自己肯定感”も上がる!?

日記を書くコツは、出来なかったことを書くよりも、

「出来たこと」を書く こと。

 ・時間がなくて、できなかったー。より、

 〇「ミスなく終わらせることができた」〇

 〇「ごはんがおいしかった」〇

 〇「~できた!」

と、できたことを書くことで客観的に見直せ、自己肯定にもつながる効果もあると言われています。

管理栄養士りんご
管理栄養士りんご

日記のメリットたくさんありますね!

 続けるコツは何より楽しんで書くこと!

おすすめの日記:≪3年日記≫

この日記、おすすめです!


こちら、3年日記なのですが、とーっても使い勝手が良いです!(*^▽^*)

私りんごは去年使い始めて、2年目になりました!まだまだ使用中です!

実際りんごが愛用している3年日記

3年日記とは?

3年日記

3段になっていて、

1年目が一番上、2年目が2段目、3年目が3段目となっています。

ですので、1年目は1段目に記入し、1冊の最後まで書き終わったらまた1ページ目に戻ってきます。

2年目になると1年前の同じ日、何をしていたかが分かります

選べるデザイン

色は、白・黒・赤・青と選べ、さらに+新色登場!です!

装備は布製✨

そこへ星座が描かれている素敵なデザイン✨★

こんなに素敵なのに、お値段1540円。…3年使えてこのお値段です(*^_^*)

そして、「安いってことはそれなりでしょ?」と、思われるかもしれませんが、そんなことはなく、2年目の今でも外装のほつれなどはなく使っています。

実際りんごが愛用している3年日記

書き心地も良いです。(←これ、アナログ派には大事じゃないですか!?🍎)

どの日からでも始められます

日記を始めるのに重要なのが、始める日。

1月1日や4月1日を逃してしまっても大丈夫!

日にちは自分で書き込むタイプなので、届いたその日から始められます!

【思い立ったが吉日】です


病院管理栄養士りんご
病院管理栄養士りんご

どの日からでも始められるので、家に着いたその日から書き始められます♪

おまけ:手帳・栄養士ダイアリー

created by Rinker
¥2,200 (2024/04/14 01:44:23時点 楽天市場調べ-詳細)

今年も出てます!栄養士ダイアリー

栄養士による栄養士の為の手帳&ダイアリーです!

今年はですね。

帯をとったら、他の手帳と変わらないおしゃれさ・質感!です😊

内容のほうも栄養士さん向けに、名だたる先生方が最新の情報をもとにコラムを書かれております。

(読むだけでも楽しい)

ひと月に1つずつ書かれています。ひと月で1つ、1年で12個強くなれます!

1冊持っていると、開くたびに全国の栄養士さんとつながっている感覚が味わえます(*^_^*) ♪

*個人の見解です★

追記 

 3年日記に、手のひらサイズが新しく登場したようです!鞄に入れて持ち運んだり、さっと書くのに便利ですね♪こちらもどうぞ♪


お気に入りの物があれば仕事も楽しめる

 お気に入りの物があれば仕事が楽しくハッピーに感じられます♪

 1分1秒に幸せを感じられれば、1時間が幸せだし、半日が幸せで1日が幸せ❤

 そんな風に日常をごきげんに過ごしていけたらな❤ と、思っています❤❤

まとめ

不安を感じやすいHSP繊細さん、さらに不安を感じやすい時期、

そのことを記す=アウトプットすることで、不安を軽減し、わくわくする毎日を送ってみましょう❤

管理栄養士りんご
管理栄養士りんご

以上、参考になればうれしいです!

ありがとうございました!

コチラ↓楽天から購入できます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました